【ドイツ語】“夏の暑さ“に関連するドイツ語

Hallo!  

ジェルパニーズです!

今回初めて投稿します!このブログでは、ドイツ語の勉強に役立つ内容や、ドイツでの生活の様子などをぼちぼち紹介していこうと思っています。よろしくお願いします♪

さて、今日はドイツ語に関する投稿です。

今回のテーマは

『夏の暑さに関連するドイツ語』

日本では年々猛暑が問題となっているようですが、ドイツも段々と夏の暑さが厳しくなっているように感じます。。今年は一段と気温が高い日があり、35℃以上の日が何日も続く街もあったようです。

夏の暑さについてドイツ語で話したり、また会話を理解できるよう、いくつか関連する単語やドイツ語での表現を覚えてみましょう!

☆夏の暑さに関する語彙☆

1. die extreme Hitze / extrem heiß 「猛暑」

2. extrem heißer Tag 「猛暑日」

3. schwül 「蒸し暑い」

4. die Luftfeuchtigkeit 「湿度」

5. der Hitzschlag 「熱中症」

6. der Klimawandel 「気候変動」

★例文★

「ここ数日猛暑日が続いている。」

Seit ein paar Tagen ist es extrem heiß.

「猛暑日には熱中症に気をつけなくてはいけない」

Bei der extremen Hitze sollte man aufpassen, keinen Hitzschlag zu bekommen.

「日本の夏は湿度が高くて蒸し暑い」

In Japan ist es im Sommer wegen der hohen Luftfeuchtigkeit schwül.

「ここ最近の暑さは地球温暖化と関係があるのかな?」

Ob der Klimawandel für die aktuelle Hitze verantwortlich ist?

以上、いくつかよく使いそうな単語などを挙げてみました。例文は少し難しくなってしまいましたが、、使えそうな表現から是非試してみて下さいね♪

ちなみに、ドイツ(私が住んでいるミュンヘンでは特に)では夏のピークが過ぎたようで、この一週間ですっかり外は秋らしくなってきました。あまり暑いのも辛いですが、ドイツの夏が終わってしまうのは毎年少し寂しく感じます。

日本はまだ暑い日が続くかと思いますが、皆さん体調にはくれぐれも気をつけて下さいね!Passt auf euch auf!



〜ドイツ語レッスン生徒募集中〜

✳︎ オンライン&対面(ミュンヘン市内のみ)レッスン実施中!

✳︎ 日本語で授業を受けられるので初心者でも大丈夫!

✳︎ 授業内容の希望にフレキシブルに対応可能!

✳︎ 他の語学学校の復習だけでも受講可能!

✳︎ レッスン受講者には簡単な生活サポートも実施可能!

ドイツ語レッスンに関する詳細はこちら→ ジェルパニーズのドイツ語レッスン

その他ドイツでの生活サポート、留学サポートなども提供しています。

まずはお気軽にお問い合わせ下さい♪

Vielen Dank für’s Lesen und bis zum nächsten Mal!

Yuuka