【ドイツ語】“知らない人に声をかける“ときのドイツ語

Hallo!  

ジェルパニーズです!

今日はまたドイツ語の投稿です。

今回のテーマは

『知らない人に声をかけるためのドイツ語』

ナンパをするためのドイツ語ではありません笑

日常生活の中で、ちょっと知らない人に声をかけたい、または声をかけられる場面があるかと思います。そういうときドイツ語でどう言えばいいのか、意外とどこでも教えられていないような気がします。

そこで、よく使うであろういくつかのパターンを今回は紹介しようと思います。

今回は関連単語はなしで、例文だけで説明します。

★例文★

場面:誰かが道で物を落として気付いていないとき

「すみません、落としましたよ。」

Entschuldigung, Sie haben da etwas verloren.

場面:お店などで席が空いているか(座ってもいいか)尋ねるとき

「ここ空いてますか?」

Ist der Platz hier frei?

場面:カフェなどで席を少し立つとき(自分の荷物を見ていてもらう)

「荷物を少し見ててくれますか?」

Können Sie kurz auf meine Sachen aufpassen?

★ドイツのカフェでよく隣に座っている人にお願いされます!

場面:レジで後ろに並んでいる人を先に行かせてあげるとき

「先にどうぞ。」

Möchten Sie vor[gehen]?

★次の人の買い物量が少なくて(パン一個だけなど)自分の買い物量が多い場合には順番を譲り合っていることがあります

場面:トイレ前などで並んでいるかどうか尋ねるとき

「すみません、並んでますか?」

Entschuldigung, stehen Sie an?

以上、普段の生活でよく耳にするor使うドイツ語例文を紹介してみました。機会があれば、どんどん実践で使ってみて下さいね。

他にも、こんなときどうやって声をかければいいんだろう?と疑問に思うことがあれば、ジェルパニーズまで♪ オンライン&対面レッスン受付中です!

それではまた次回〜♪♪


〜ドイツ語レッスン生徒募集中〜

✳︎ オンライン&対面(ミュンヘン市内のみ)レッスン実施中!

✳︎ 日本語で授業を受けられるので初心者でも大丈夫!

✳︎ 授業内容の希望にフレキシブルに対応可能!

✳︎ 他の語学学校の復習だけでも受講可能!

✳︎ レッスン受講者には簡単な生活サポートも実施可能!

ドイツ語レッスンに関する詳細はこちら→ ジェルパニーズのドイツ語レッスン

その他ドイツでの生活サポート、留学サポートなども提供しています。

まずはお気軽にお問い合わせ下さい♪