【ドイツ語】“遅延・乗り遅れ“に関するドイツ語

Hallo!  

ジェルパニーズです!

今日はまたドイツ語の投稿です。

今回のテーマは

『遅延・乗り遅れに関連するドイツ語』

電車やバスなどの公共交通機関を使うとき、予定通りにいけば良いですが、そういかないときも人生にはつきものです。

ドイツの公共交通機関は比較的時刻表通りに来てくれますが(地域にもよるかもしれません)、それでも日本と比べるといい加減なところも時に見かけられます。来るはずだったバスが一本突然なくなるなんてこともたまに起こりますし。どこかでブラックホールにでもはまってしまうのでしょうか。。笑

そんな予想外のことが起こってしまったとき、ドイツ語で遅延などの情報を理解できるよう、またはドイツ語で誰かに伝えることができるように、いくつか関連する単語やフレーズを覚えてみましょう!

★関連語彙★

1. Verspätung haben  「遅延する」

2. zu spät kommen  「遅れる、遅刻する」

3. ausfallen   「欠便、欠航になる」

4. unpünktlich   「時間通りでない」

5. verpassen   「乗り遅れる、逃す」

6. erwischen   「間に合う」

★例文★

「ミュンヘン行きのICEは現在15分遅れています。」

Der ICE nach München hat aktuell 15 Minuten Verspätung.

「遅れてすみません。」

Entschuldigung, dass ich zu spät komme.

「乗る予定だった電車が突然キャンセルになった。」

Mein Zug ist plötzlich ausgefallen.

「ドイツ鉄道はよく時間通りに運行していない。」

Die deutsche Bahn ist oft unpünktlich.

「急がないとバスに乗り遅れるよ。」

Beeil dich, sonst verpasst du den Bus!

「今朝バスに間に合った?」

Hast du heute früh den Bus erwischt?

以上、関連するドイツ語をいくつか紹介してみました。もしバスや電車が時間通りに来なかった場合や乗り遅れてしまった場合には(ない方がいいですが。。)、是非ドイツ語で言ってみて下さいね!

他にも、こんなときどう言えばいいんだろう?と疑問に思うことがあれば、ジェルパニーズまで♪ オンライン&対面レッスンも受付中です!

それではまた次回〜!!


〜ドイツ語レッスン生徒募集中〜

✳︎ オンライン&対面(ミュンヘン市内のみ)レッスン実施中!

✳︎ 日本語で授業を受けられるので初心者でも大丈夫!

✳︎ 授業内容の希望にフレキシブルに対応可能!

✳︎ 他の語学学校の復習だけでも受講可能!

✳︎ レッスン受講者には簡単な生活サポートも実施可能!

ドイツ語レッスンに関する詳細はこちら→ ジェルパニーズのドイツ語レッスン

その他ドイツでの生活サポート、留学サポートなども提供しています。

まずはお気軽にお問い合わせ下さい♪